9.22
サーカスで働いたり
お化け屋敷のお化けをしたり
日本一高いバンジーしたり
血を飲んだり
色々な事をしながら
本業は絵描きをしています


ブログを始めようと今日は思いました
明日は忘れるかも知れない

朝は美味しいバターのパン食べて、
お昼はそうめんのカルボナーラを食べました。

お部屋のお掃除と、クリーニングにだしてた
お布団取りに行きました。

写真は絵を描いてる僕のお部屋です。
これは、綺麗な方です。

9.23

きのうの夜
内藤重人さんのライブを観に鑪ら場へ行った。
最高の夜だった。

ビールを沢山飲んだ。
うちに泊まってもらって色々話しあった。

バンドマン

きょうはとても眠くてなかなか起きられない
お布団の中で観てたホラー映画の中盤からの
失速が凄くてお布団から出た。

かろうじて、洗濯物をする。
ごはんは昨日作っておいたカレー。
お米の代わりに豆腐。

貯金箱の小銭を数える。
カレンダーを見るのに似てる。
9.24

これは昨日描いた作品です。
さいきんはひたすら段ボールに描いてます。

ペンキを塗ると割としっかりするので
更にモデリングペーストとかで保護して
木枠を付けると、うんとよくなります。

絵を描いてないと、僕は途方に暮れてしまいます。
なにをしていいか、分からなくなるんです。

あ、でも最近また音楽を作り始めました。


ご飯はサボって朝ごはんお昼ごはんを兼ねた
マックデリバリー。
燃えるゴミをまとめる。
9.25
この日記もし誰か見てたら何かしらで観てるよ!
って教えてください。
こめんとの作り方とかすら分からなくて。

事情があって朝帰り。
朝が青くて静かで嬉しかった。

もうすぐ行わせて頂くライブペイントの準備をする。
ワガママを言って、
やりたいようにやらせて頂く。
表現がどのくらい通用するんだろう。

「交通費と日給くらいは絶対に回収しなきゃ」と
思うと苦手でも投げ銭の声をはりあげる。

好きな表現をさせてもらうんだから、
そこからの導線作りは自分の技術。
でも、絶対楽しいと思うんだ。

映画をふたつ観た。
プラダを着たセッション。

伝わって。

9.26

理解なんてされなくてもいい。

ただ欲しいと思ってほしい。
ただ好きなら好きと思って欲しい。

要らないなら絶対に要らない。
そういうものなんだ。

嘘ついてないよ、最近は。
最近はさ。

さっき、モンブランのシュークリーム
食べたくなってさ、出かけようと思って
はりきっとったけど
なんか行く気なくなってまった。



10.3

朝に帰ってきて、そのまま自転車に飛び乗って
絵の具を買いに行った。
だいぶ涼しくなったけど、まだまだ暑い。

差し歯に24万円かかったから、
今月支払いを済ましたら途方もない、抜け道のない
ピンチが訪れる。

訪れるが、頂いた仕事の材料が必要。
とりあえず材料はクレジットカードで購入して
お金が入ってから払うようにしよう。

「あの、このカード使えなくなってます。」

え???

カードとまった。残高マックスなのか。
差し歯のせいか!?
やばい。やばい。やばい。
現金で払ってしまった。どうにかしないと。

よし決めた。
今描いても絶対に売れない大作を描こう。

人生こんなもんじゃなかった。
もっと貧乏な時にカバンごと盗まれたあの日を
思い出すんだ。

まだ行ける。ぜんぜん行ける。

絵の話。
インプットとアウトプットを同時に回転させて
描いてる感じの日々。
形を捉えない形、崩壊したフォルム。
自分だけの、僕だけの。

今はそれを、ほんとうに目が回るように
描いてる。電車乗ってて時々ほんとに
目玉がぐるぐるしてる。だからサングラスしてる。


10.6

最近抜け毛が酷い。
「1日200本以上抜けてるなら医師に」と
グーグル検索は言う。200本どころじゃない。

今日のごはん

バター塗ったカステラ
お昼
頂いたサンドウィッチと、小盛りラーメン来来亭

お家でかんたん手巻き寿司

図書館で借りた小説
「人間の顔は食べづらい」
10.5

SMカンヴァスにペインティング。
来年の個展で展示販売する予定。

SMカンヴァス作品を10点ほど用意してる。
それぞれ「完成!」ってしてからどんどん加筆して
自問してブラッシュアップしてカミングアウトして
迷い込んで曲がりくねって
きっと個展の頃にはだいぶ重たくなってるだろう。

最近抜け毛が酷いのが、
コロナの後遺症かも知れないという説が出てきた。
理由が分かると急に安心する。
それにしてもスッカスカ。
短髪にしたい欲を頑張って抑え込んでる。
いつも後悔するから。でも忘れるんだ。
忘れてまた後悔できるのって
幸せなのかも知れない、嘘。
そんなん幸せなはずない。

今日のご飯
朝、米粉パンにピーナッツクリーム
お昼、玉ねぎとコロッケ、ナッツ
夜、コロッケの野菜あんかけ


10.7

昨日のお仕事。
the doorsを聴きながら
ドアにドアの絵を描いて
ドアにドアって文字書いた。

おっきい絵は楽しい。

昨日のごはん
朝 米粉パン
昼 納豆卵かけごはん
夜 カレーライスとハイネケン

読んでた小説の文節が途中からすごい勢いで
品格を失ってがったりした。

今日はバグってる。
普段履きのズボン全部洗濯したら、何履いていいか
分からんくなってフリーズしてる間に何をしてたか忘れた。

トイレに行こうとするのと、部屋に行こうとするのが
同時に起こって、ふたつのドアを開けてびーんって
なった。

かけているサングラスを探してた。

今日借りた小説が面白いといいなあ!
今日のご飯
朝 米粉パン
昼 イモ餅、にんじんしりしり
夜 コロッケ2つ、サラダラーメン

怪談を聴きにBARへ行きました。
明日はプロレスを観に行きます。
10.8

手を伸ばす。
少しずつ、色をまたを失くしてくから。
だから僕が色をつくる。線を引く。

今日のご飯
朝 くるみパン
昼 納豆卵かけご飯


10.9

今日は豊橋市。
フリースタイルバー、輪さんのシャッターに
絵を描かせてもらう。
そのための、下地向き塗りの日。

ちょっとずつ、シャッターの凹凸に必要な事、
手順も予想できるようになってきた。

拭き掃除をして、白く塗っていく。
確実に進んでいく作業というのは楽しい。

乾き待ちの間ベンチで小説を読む。
このベンチで生涯を過ごせると思えるくらいに
心地がいい。

あといくつ、物語が読めるだろう。
昨日図書館に行ったんだけど、まだまだ知らない本が
沢山あって、
このうちの殆どを知らずに死んでくんだなと思った。
だったら、何を知っても知らなくても
おんなじだなあと思った。

今日のご飯
朝 くるみパン
昼 玉ねぎと卵炒めたやつ
夜 まだ食べてないけど多分ホットドッグ。
10.10

窓に突っ込んでる絵が好きで
沢山描いてる。全然売れないし特にリアクションも
無いけど、
これは描くの好きだから描く。

今日も壁画を描きに行った。
今ご依頼してくれてる人は、
「こういう絵は下手したら下品になるのに、
君の絵は下品にならないから面白い」と
言ってくれる。
品っていうのを意識してるから、嬉しい。

ぱりーんがしゃーん

今日のご飯
朝、昼 ダブルチーズバーガーセット
夜 ポテトサラダ、小籠包

明日は自宅。ラフ画描くのと整体行くのと
豆腐ハンバーグ作るんだ。


10.12

なにかわかんない絵
なんだろう、なんでもない
色でも線でも形でもどれでもいいけど
どっか自分っぽくてこの絵好き。

今日も毛が抜ける。
11月になったらリズベットみたいにするんだ。
たぶん。

今日のご飯
朝 栗ようかん
昼 豆腐ハンバーグ、玄米、味噌汁
夜 焼き魚、うどん、キムチ、納豆

今いちばん観たい映画はクライマッチョ。
10.13
今日はおやすみ
10.14

気圧がやびい。
湯船に浸かった。

最近また線にハマってる。
売る事とか表現とか作品とか
それよりただ線を引くだけ。

映画クライマッチョ観た。
こんなにもロードムービーで間もたっぷりで、
別に新しくも特別でもないのに
それでも観て良かったなぁと思えるの、
きっと人の情みたいなのの描き方が
好みなんだなと思う。

今日のご飯
朝 クロワッサンとナッツ
昼 卵かけご飯チーズ入り、納豆、キャベツ

新しくも特別でもない。今日。


10.15

今夜のご飯
柿の種、豆腐、スモークチキン、団子

寺田町さんのライブを観た。
この方の言葉や音は
景色をつれてきてくれる感じがして好き。

映画
「ザ・タンク」
宇宙系サスペンス系の映画みた
面白かった面白かったけど終わり方で
「えええーーー!?」ってなった

潔さの加減というのを教わりました。

10.15

今日は一日家の日。
買い出し、お洗濯、ゴミ出し。

映画「ザ・タンク」を観た。
よくあるSF宇宙コロニートラブル系のやつやけど、
チ一番重要な目的みたいなのが語られないまま終わって、
「マジか!?」ってなった。

なんでそうしたのか?
目的を伝える大切さを教わった。

12月、絵本原画展の準備に入る。

今日のご飯
朝 バナナとクロワッサン
昼 うどん、レタス、にんじん
夜 納豆、ツナの手巻き寿司
10.17

ビールが沢山飲みたい。
ビールが

夜勤明け。
「絵を安く売らない。」
そうすると日常的な臨時的なマネタイズの機会が
無くなる。でもこれで行く。

昨日のごはん
朝 クロワッサン
昼 ツナもやし炒めと納豆
夜 生姜焼き定食

「膨張」
最近好きな描き方として
ある構図を一度描いて組み立てた後に
そのアウトラインを膨張させて印象だけにする。

以前から少しずつやってきたこの手法を
「ESPANDERE」と名付けようと思う。

いつか飽きてまた新しいことを始める。
今はこれが好ましい。
10.18

きょうのこの絵、
最近で一番好きだなあと思った!
あした塗りつぶす!!!

そういうものさ!!

今日は
ご飯炊いて小分け冷凍して
買い出し行って
お昼ご飯準備して
パソコン作業して
ごはん食べて
作品2点仕上げて
ごはん食べて

画像は自分はこの絵めちゃくちゃ好きやったけど、
あした違う絵をこの上から描きます!!

それもワクワク!!!
10.20

岐阜県での外壁ペイントが無事に終わり
今日はおやすみ
明日は豊橋のシャッターに絵を描かせて頂く。
12時スタート、多分1時間ももたないだろう。

11月4日には、同じく豊橋で
木彫りの馬に絵を描かせて頂く。
こんなにもいろんなものに絵を描かせてもらえる
のは、凄く幸せだとおもう。

そして来週からスターバックスさんでの展示。
大阪でのパフォーマンス。

自分にとって相手に誰かにとって
実りあるものに出来るよう、
余計なことを考えずに楽しもうとおもう。

今日のご飯
朝 ピーナッツクリームのパン
昼 チキン南蛮
夜 

最近観た好きな映画
レーニングラードカウボーイズゴーアメリカ


10.23
きのうは午前に打ち合わせがあって覚王山。
12時前に終わり、
次に用事あるのは吹上で7時間後。

だから歩いた。とりあえず隣の隣の駅。
コンビニでビール買って公園で飲む。
知らないおばあちゃんた話す。
鳥とも話す。

夜のライブもとってもよかった麻生アカネさん。

今日はヌード撮影。
撮影後にはビールと、お肉💥💥‼️‼️‼️
最高でした。

夜は仕込んでおいたカレーを食べました。
最高にカッコいい絵が描けた。

10.25

きのうバイト、今日はぎふ。
壁画が完了した、
どれくらいGoogleマップに反映できるだらろ

持ち場オッケーなら後あしたの搬入出


10.26

きのう描いたブログも絵も写真撮ったのも
なんにも覚えてない。
ピクルスの絵。

記憶にない時やる事がこのくらいで
救われます。

今日は覚王山の街への搬入。
また機会を頂けて感謝です。

スターバックスコーヒーさんでの展示も楽しみだ!
11.1

テステステス
ルーナの足音。

「僕はコングのタンブラーが欲しい。」
枕に伝えた。

今日は公園にいた。
目の前の扉を開けたら何があるのか僕は
一生知らないだろう。
でも知らないのなら、その先は僕が創れる。

11.4

これ以上描きたくなかった。
これ以上描く必要がなかった。

支持体は、DAISOさんで購入した
B4サイズ額縁の背板。

筆を洗う。タオルを乾かす。
11.12

まなみ古書店さんの展示物を揃えていく。
今年も読み聞かせと限定イベントをする。

ご依頼作品、個展に向けての作品、
色々と助けられてます

でも貯金がないので居酒屋さんには行けません
出かけるとつい飲み屋に行きたくなる
スーパーで買ったベビースターラーメンと
ビールを忍ばせて、出かけた先の公園で
時間を潰す。
これがスタンダードライン。

4個入りのじゃがいもコロッケは買わない。
11.14
これは好きな絵が描けた!!

ケルベロスは甘い焼き菓子が好きなんだって!

画集をつくる話が進んでいる。
この絵を表紙にしようと思う!
2023.11.30

新作4点。
大きな段ボール作品だけど、
素材に依存しているし、
どちらかといえば
ドローイング作品なので、
価格も一点¥11,000とする。